2012年12月17日月曜日

12月と2013年1月のスケジュール


1土 休園  
2 休園
3月 アドベント③安全指導
4火 ミニクリスマス会(長) 
5水 ミニクリスマス会(中) 13時降園 給食・楽焼き集金(~7日)
6木 ミニクリスマス会(少) お弁当・園庭開放終了
7金 クリスマス会準備   11時30分降園
8土 クリスマス会 8時15分~8時30分登園  無原罪のマリアの祝日 
9 休園
10月 休園 クリスマス会代休
11火 クリスマス礼拝・愛の献金  11時30分降園
12水 クリスマスパーティ 11時30分降園
13木 11時30分降園 
14金 誕生会 11時30分降園
15土 休園                     
16 休園
17月 終業式 1月絵本持ち帰り
18火 冬期休業開始
19水
20木
21金
22土 休園
23 休園 天皇誕生日
24月 休園 クリスマス・イヴ
25火 休園 クリスマス


ねらい
年長
イエスさまのお誕生を喜び、心からお祝いする。世界の苦しんでいるお友だちのために祈る。
・友だちとやりたいことを相談し、一緒に遊びを進める。
・戸外で体を動かし、自分たちで決めたルールのある遊びを楽しむ。
・冬の自然の変化や年末の出来事に興味や関心を持ち、遊びや生活に取り入れて楽しむ。

年中
クリスマスの意味を知り、イエスさまのお誕生を祝う。
・戸外で体を動かし、友だちと関わって遊ぶ楽しさを味わう。
・見たことや感じたこと、思ったことを自分なりに表現して楽しむ。
・身近な自然や生活の変化に気づき、冬の訪れに興味や関心を持つ。

年少
クリスマスはイエスさまのお誕生日であることを知る。
・冬の生活の仕方を知り、身支度・手洗い・うがいなど自分でしようとする。
・イメージを楽しみ、友だちと見たてたり、なりきったりしながら、遊ぶことを楽しむ。
・見たり聞いたりしたこと、感じたこと、思ったことなどを表現して楽しむ。
・みんなと一緒に遊ぶ中で、体を動かして遊ぶ楽しさを感じる。
・身近な冬の自然にふれる。


【2013年1月のスケジュール】
8火 始業式  11時降園
9水 安全指導 お弁当・預かり保育・園庭開放始め 未 13時降園
10 木 14時降園
11金 給食 14時降園