2012年11月29日木曜日

聖幼 第8号 平成24年度


今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。
ルカによる福音書2章11節

  カトリック教会では、イエス・キリストの誕生を祝うクリスマス前の4週間を待降節と呼んでいます。今年は、12月2日の日曜日から待降節(アドベント)が始まります。教会の中の祭壇の前に4本のローソクが置かれ、日曜日ごとに1本ずつともされ、4本目がともされた日曜日の後の25日に、クリスマスがやって来ます。
  さて、幼稚園では、保育に合わせて、11月19日から少し早い待降節が始まりました。子どもたちは、12月8日のクリスマス会に向けて、毎日、劇の練習を行いながら、主イエス・キリストのご降誕を迎える準備をしています。ご家庭でもクリスマスの意味をお子様と一緒に考えながら、クリスマス会(イエス様に誕生日のプレゼントを捧げる日)に向けての準備をお願いいたします。
  ところで、23日のバザーは、生憎の天候でしたが、大変沢山のお客様にご来場いただき、盛況のうちに終わることが出来ました。 新園舎になって初めてのバザーという事で大変だったと思いますが、母の会の6人の役員の皆様・バザー誌編集委員の皆様・クラス委員の皆様をはじめ、会員のお母様方には、準備から当日のお手伝い、片付けまで大変ご協力いただきました。本当に、ありがとうございました。また、色々な形でご協力いただきましたお父様方やご家族の皆様方にも、心より感謝申し上げます。
  これからも、私たち教職員は、保護者の皆様方と協力しながら、子どもたちの成長を見守りたいと思います。
 これからもよろしくお願いいたします。
                                         園長 永尾 稔
このページは、聖母の騎士幼稚園のお便り【聖幼】より行儀予定を抜粋したものです。

12月のスケジュール

1土 休園  
2 休園
3月 アドベント 安全指導
4火 ミニクリスマス会(長) 
5水 ミニクリスマス会(中) 13時降園 給食・楽焼き集金(~7日)
6木 ミニクリスマス会(少) お弁当・園庭開放終了
7金 クリスマス会準備   11時30分降園
8土 クリスマス会 8時15分~8時30分登園  無原罪のマリアの祝日 
9 休園
10月 休園 クリスマス会代休
11火 クリスマス礼拝・愛の献金  11時30分降園
12水 クリスマスパーティ 11時30分降園
13木 11時30分降園 
14金 誕生会 11時30分降園                     
15土 休園                     
16 休園
17月 終業式 1月絵本持ち帰り
18火 冬期休業開始
19水
20木
21金
22土 休園
23 休園 天皇誕生日
24月 休園 クリスマス・イヴ
25火 休園 クリスマス
ねらい
年長
イエスさまの隣人愛の教えを知る。
「あなたも行って同じようにしなさい。」ルカ10:37
・友だちと一緒に共通の目的に向かって、考えを出し合い、遊びを作り上げていく楽しさを味わう。
・友だちと一緒に体を動かして、ルールのある遊びを楽しむ。
・秋から冬への季節の変化に関心を持ち、自分から関わる。

年中
モーセの物語を通して、神さまを知る。
「行け、モーセ。私の民、イスラエルをエジプトから救い出すのだ。」出エジプト記3:10
・いろいろな素材に興味を持って関わり、自分なりに表現する楽しさを味わう。
・遊びや生活の場で、友だちとの関わりを広げていく。
・秋の自然にふれ、冬への季節の移り変わりに興味や関心を持つ。

年少
神さまや周りの人に感謝をする心を持つ。
・簡単なルールのある遊びを教師や友だちと楽しむ。
・自分の思いを描いたり作ったりして、表現することを楽しむ。
・身の回りのことを自分から行い、できたことを喜ぶ。
・身近な秋の自然にふれる中で、いろいろな発見を喜ぶ。

【2013年1月のスケジュール】
8火 始業式  11時降園
9水 安全指導 お弁当・預かり保育・園庭開放始め 未 13時降園
10木 14時降園
11金 給食 14時降園 

2012年11月14日水曜日

バザーのお知らせ

聖母の騎士幼稚園 母の会主催のバザーが下記の要綱で行われます。
どうぞ、遊びにいらしてください。
11月23日(金・勤労感謝の祭日)
10:00開場〜14:00終了
聖母の騎士幼稚園 園庭 (雨天時は、園舎内で行います。)                               

大きな地図で見る