2013年1月31日木曜日

聖幼 第11号 平成24年度

人の子は、仕えられるためではなく、仕えるために来た。

マルコによる福音書

福音史家のマルコは、4人の福音史家の中で最も早く福音書を記した人として知られています。彼は、イエス・キリストの奇跡を目撃し、イエス・キリストが神の子であると確信し、福音書を書きました。今月の聖書の言葉は、イエス・キリストの生き方を表しています。つまり、イエス・キリストは、王様として、人々に奉仕してもらうために神から遣わされたのではなく、人々に仕えるために、敢えて貧しい生活を営み、困っている人々を助ける活動を行いました。私たちも出来るだけ、謙虚な心を持ち続けながら、周りの人々に奉仕することが出来るよう、努力いたしましょう。
 ところで、12日の土曜日には、天候にも恵まれ、役員の皆様方と係のお母様方、そして、お父さま方のご協力で、お餅つき大会を開催することが出来ました。本当にありがとうございました。子どもたちも普段と違う、力強いお父様方の姿を見ながら、精一杯声援を送っていました。これからも、お父様方の行事への参加をお願いいたします。      
 3学期も残り2ヶ月となりました。2月も色々な行事が予定されています。子どもたちには、残り少ない今学期を有意義に過ごさせたいと考えています。特に、年長組の子どもたちには、幼稚園での良い思い出を沢山作って欲しいと願っています。     
 2月も、保護者の皆様方のご協力をお願いいたします。

園長 永尾 稔
このページは、聖母の騎士幼稚園のお便り【聖幼】より行儀予定を抜粋したものです。










































2月のスケジュール 2013年

1金 給食 節分 豆まき 安全指導 ベルマーク収集(~5日) 
2土 休園       
3 休園
4月 11時30分降園 誕生会 早朝のみ
5火 発育測定
6水 13時降園
7木 3月誕生写真 
8金 ベルマーク集計作業(講堂)                    
9土 休園 
10 休園
11月 休園 建国記念日
12火 絵本・新年度用品の集金(~15日まで) 牛乳・給食券ばら売り 開始
13水 13時降園 来年度入園児の一日入園 
14木 写真展示(講堂) 
15金 給食最後             
16土 休園
17 休園
18月 宗教講話12時30分~(ホール)
19火
20水 13時降園
21木 避難訓練
22金                             
23土 休園                   
24 休園                    
25月 給食集金(~27日まで)
26火
27水 13時降園
28木 保護者会(ホール→保育室) 9時30分~ 3月号絵本      


ねらい
年 長
イエスさまの十字架と復活について知る。
「主にお会いしました」                      ヨハネ20:18
・クラスの目的に向かって意欲的に取り組み、協力してやり遂げる喜びや達成感を味わう。
・自分の力を十分に発揮し、自分たちで遊びや生活を進める。
・生活に見通しを持って自分たちで進めていこうとする。
・冬の自然に興味や関心を持ち、遊びに取り入れて楽しむ。
 
年中
旧約の預言者の話しを通して神さまを知る。
「神の山に行って主の前に立て」       列王記上19:11
・寒さに負けず、戸外で友だちと体を動かす遊びを十分に楽しむ。
・思ったことやイメージしたことをさまざまな方法で表現し、友だち と一緒に遊ぶ楽しさを味わう。
・冬から春への季節の移り変わりに興味や関心を持ち、 遊びを楽しむ。

年少
神さまはいつも私たちと一緒におられ、見守ってくださることを知る。
・身の回りの始末や手洗い、うがいなど自分で行なう。
・友だちと一緒になって、簡単なルールのある遊びを楽しんだり、ごっこ遊びを進めていくおもしろさを味わったりする。
・自分のイメージをつたえたり表現したりしながら、友だちと遊ぶ楽しさを味わう。
・冬の行事や自然に触れ、好奇心を持つ。

2013年1月9日水曜日

聖幼 第10号 平成24年度


「何事にも時がある」
コヘレトの言葉3章1節

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 早速ですが、旧約聖書に出て来てくる「コヘレトの言葉」は、ダビデ王の子どもが書いたと言われています。コへレトとは、「招集する者」という意味があります。コへレトは、全てに時があると訴えます。生まれる時、死ぬ時、泣く時、笑う時、等。コへレトを通して神様は私たちに、「今、何をすべき時であるかをしっかりと見極め、正しい判断をしなさい」と、諭しておられます。
 さて、年末・年始は、とても寒かったですが、皆様は、どのように過ごされましたか。日本海側では、例年にない大雪に見舞われ、冬山での遭難のニュースが連日報道されていました。
 ところで、保護者の皆様及び園児の皆さん、何か、今年の目標を決めましたか?ぜひ、目標を立てて、達成出来るように努力しましょう。私は、「子どもたちとの関わりを大切にする」という、目標を立てました。子どもたちと充分関わり、遊びにおいても、子どもたちに負けないように、頑張りたいと思います。今年度も残り少なくなりましたが、子どもたちと一緒に楽しく過ごしたいと思います。3学期も、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
 最後になりましたが、今年1年の皆様のご健康とご多幸、そして、神様の豊かな祝福をお祈りいたします。


園長 永尾 稔
このページは、聖母の騎士幼稚園のお便り【聖幼】より行儀予定を抜粋したものです。

1月のスケジュール 2013年

1火 元旦
2水 休園
3木 休園
4金 休園
5土 休園
6日 休園
7月 休園
8火 始業式 11時降園
9水 13時降園 安全指導 お弁当・園庭開放
10木
11金 給食 
12土 おもちつき  
13 休園
14月 休園 成人の日      
15火 休園 おもちつき代休
16水 13時降園
17木 2月生誕生写真 ・写真展示
18金 給食              
19土 休園    
20 休園 
21月 誕生会 聖アグネスの記念日
22火
23水 11時降園 教職員と保護者のつどい    
24木 避難訓練 
25金 給食
26土 休園
27 休園
28月 
29火
30水 13時降園 第6回てんしぐみ 未
31木 2月号絵本


ねらい
年長
エスさまの新しい掟を知る。
「互いに愛し合いなさい。」 ヨハネ13章34節
・自分で考えて行動し、見通しを持って過ごす心地よ さを感じる。
・自分たちで遊びを考えたり、友だちとルールのある 遊びを楽しんだりする。
・雪や氷、霜柱など冬の自然に興味や関心を持ち、友だちと試したり、考えたりして遊ぶ。
 
年中
旧約聖書の物語(サムエル、ダビデ)を通して神さまを知る。 サムエル記上3章10節
・寒さに負けず、園生活を元気に過ごす。
・正月遊びやルールのある遊びを友だちと一緒に楽しむ。
・自分の思いを伝え合いながら、友だちと遊ぶ楽しさを味わう。
・冬の自然に興味や関心を持ち、遊びに取り入れて楽しむ。 
 
年少
家族や友だちなど、周りの人たちのためにも祈る。
・冬の生活の仕方がわかり、身支度・手洗い・うがいなど自分でしようとする。
・寒さに負けず、戸外で元気よく遊ぶ。
・正月遊びを教師や友だちと一緒に楽しむ。
・友だちを遊びに誘い、自分の思いを伝えながら、一緒に遊ぶことを楽しむ。
・冬の自然の霜柱、雪、氷、風、吐く息などを楽しむ