2013年9月30日月曜日

聖幼 第6号 平成25年度

空の鳥をよく見なさい。
マタイによる福音書 6章26節

 この聖書の箇所は、私たち人間の生き方について教えています。キリストは、「自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切ではないか。空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に収めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。」と言っています。私たち人間は、どんなに頑張っても寿命を延ばすことは出来ません。カトリック教会では、何も出来ない私たちは、全てを神に委ねて生きるように教えています。
  ところで、まだまだ暑い日が続いています。今年は、竜巻や例年にない大雨の影響で、日本各地で大変な被害が出ました。ボランティアの方たちの協力によって、少しずつ片付けが進んでいますが、一日も早い復興をお祈りいたしましょう。
  さて、間もなく運動会が開催されます。毎年のことですが、暑い中でも元気一杯、練習に励んでいる子どもたちの姿を見る度に、逞しさと成長を感じます。 保護者の皆様、運動会当日、演技や競技が上手く出来ない子どもがいるかも知れませんが、子どもたちの頑張りに、暖かい声援と精一杯の拍手を送ってくださいますようお願いいたします。

10月のスケジュール 2013年

10月のスケジュール 

 1 火 休園 都民の日 聖テレジアの記念日
 2 水 赤い羽根の共同募金 安全指導 おいも掘りの集金(~4日)
 3 木   〃
 4 金 運動会プログラムの持ち帰り 聖フランシスコの祭日
 5 土 休園
 6 休園
 7 月
 8 火 ミニ運動会
 9 水 ミニ運動会予備日
10 木 運動会準備のため、園庭開放はありません。
11 金 運動会準備 11:30降園
12 土 休園
13 運動会
14 月 休園 体育の日 運動会予備日
15 火 休園 運動会代休 願書配布
16 水 休園 創立記念日(62周年)
17 木 入園説明会(ホール)  衣替え B
18 金
19 土 休園
20 休園
21 月 11月誕生写真
22 火 写真展示(講堂)
23 水 第4回てんしぐみ 未
24 木
25 金 おいも掘り遠足  母の会バザー準備
26 土 休園 園庭開放(10時~12時)雨天時は中止
27 休園
28 月 誕生会
29 火 写真展示(講堂)
30 水 未
31 木 11月絵本持ち帰り

ねらい
年長
10月はロザリオの月であることを知り、ロザリオを使っ て祈りを必要としている人のために祈る。
・体を十分に動かして、友だちと一緒に競い合ったり、 応援したりして、楽しむ。
・友だちと思いや考えを伝え合いながら、目的を持って一緒に遊ぶ。
・秋の自然の中で、収穫の喜びを味わったり、遊びに取り入れる。

年中
10月はロザリオの月であることを知り、マリア様に 祈る。
・思いきり体を動かして、遊ぶことを楽しむ。
・いろいろな遊びに興味を持ち、友だちとイメージを伝え 合いながら、一緒に遊ぶ楽しさを味わう。

年少
10月はロザリオの月であることを知る。 アヴェ・マリアの祈りを覚える。 ・身の回りのことを自分でしようとする。
・戸外で十分に体を動かして遊ぶ気持ちよさを感じる。 ・自分の思いを言葉や動きで表現する。 ・身近な秋の自然に触れ、親しむ。