2013年12月26日木曜日

聖幼 第9号 平成25年度

素敵なクリスマスプレゼント

 ご存知の方も多いと思いますが、12月25日を救い主、イエス・キリストの誕生日としてお祝いするようになったのは、ローマ帝国時代、キリスト教を国教として布告したこともあり、ローマ帝国が最も大切にしていた太陽の神様のお祝い日が、12月25日だったことに由来します。そして、今もなお、カトリック教会は、クリスマスミサ(キリストの誕生をお祝いするミサ)を大切にしています。ところで、今年も14日の土曜日に、クリスマス会を行ないました。年少組は「せかいのはじまり」、年中組は「のあのはこぶね」、年長組はイエス様の降誕をお祝いする「聖劇」を題材として演じました。それぞれの学年で、今までの台本を少しずつアレンジして練習に励みました。子どもたちと一緒に長い練習期間を過ごしただけに、本番での子どもたちの素晴らしい演技に心から感激しました。保護者の皆様は、いかがだったでしょうか。そういうわけで、クリスマス会は、子どもたちの能力を再発見し、イエス様に素敵なプレゼントをお捧げすることが出来た貴重な時間だったと思います。
 さて、今日で2学期が終わります。明日から冬休みが始まります。今年1年無事に過ごせましたのも、役員の皆様、クラス委員の皆様、そして、保護者の皆様のご協力のお陰です。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。ご家族お揃いで、素晴らしいクリスマスと新年をお迎えください。
 最後になりましたが、新しい年が、ご家族の皆様にとって、希望に満ち溢れた素晴らしい年となりますよう、神様の祝福をお祈り申し上げます。

2014年 1月のスケジュール

2014年 1月のスケジュール

 1  水 休園 元旦
 2  木 休園
 3  金 休園
 4  土 休園
 5   休園
 6  月 休園
 7  火 3学期始業式 11時降園
 8  水 安全指導
 9  木 2月誕生写真
10 金 給食
11 土 おもちつき
12  休園
13 月 休園 成人の日
14 火 休園 おもちつき代休
15 水 発育測定
16 木 クリスマス会 写真展示(講堂)
17 金 給食
18 土 休園
19  休園
20 月 誕生会
21 火 聖アグネスの記念日
22 水 第6回てんしぐみ 未
23 木
24 金 給食
25 土 休園
26  休園
27 月 
28 火 
29 水 教職員と保護者の集い 11時降園
30 木 避難訓練
31 金 給食 2月号絵本


ねらい
年長
イエスさまの新しい掟を知る。「互いに愛し合いなさい。」ヨハネ13章34節
・自分で考えて行動し、見通しをもって過ごす心地よさを感じる。
・自分たちで遊びを考えたり、友だちとルールのある遊びを楽しんだりする。
・雪や氷、霜柱など冬の自然に興味や関心を持ち、友だちと試したり、考えたりして遊ぶ。

年中
旧約聖書の物語(サムエル、ダビデ)を通して神さまを知る。サムエル記上3章10節
・寒さに負けず、園生活を元気に過ごす。
・正月遊びやルールのある遊びを友だちと一緒に楽しむ。
・自分の思いを伝え合いながら、友だちと遊ぶ楽しさを味わう。
・冬の自然に興味や関心を持ち、遊びに取り入れて楽しむ。

年少
家族や友だちなど、周りの人たちのためにも祈る。
・冬の生活の仕方がわかり、身支度・手洗い・うがいなど自分でしようとする。
・寒さに負けず、戸外で元気よく遊ぶ。
・正月遊びを教師や友だちと一緒に楽しむ。
・友だちを遊びに誘い、自分の思いを伝えながら、一緒に遊ぶことを楽しむ。
・冬の自然の霜柱、雪、氷、風、吐く息などを楽しむ。

2013年12月24日火曜日

クリスマス礼拝&パーティ


12月17日(火)にクリスマス(礼拝&パーティー)を行ないました。

クリスマスはイエスさまのお誕生日
みんなで聖歌を歌ってお祝いをします。

礼拝の後はみんなでケーキを食べました。
とっても美味しかったね♪

クリスマスと言えばあの人…

今年もサンタクロースが幼稚園にやってきてくれました!
一人ずつサンタさんからプレゼントを貰いみんな嬉しそう♪
またひとつ素敵な思い出が出来ました。

クリスマス会

12月14日(土)クリスマス会を開催しました。
講堂は保護者の皆様でいっぱいに!

年少組「せかいのはじまり」

 年中組「ノアの箱船」

年長組「聖劇」

沢山のお客様を前にみんな少し緊張気味でしたが
何度も練習した甲斐あって無事に終了する事ができました。

暖かく見守ってくださった皆様ありがとうございました。