2014年4月7日月曜日

平成26年度 4月号

わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。
ヨハネによる福音書15章5節
園長   永尾   稔


 イエス・キリストは、弟子たちに、「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ」と言われました。木や幹がしっかりしていれば、美味しい実を沢山実らせることが出来ます。キリスト教の教えも、イエス・キリストという素晴らしいお方や弟子たちがいたから、また、素晴らしい教えだったからこそ世界中に広まったと思います。
さて、園児の皆さん、ご入園・ご進級、おめでとうございます。
 また、保護者の皆さま、お子様のご入園・ご進級、おめでとうございます。いよいよ、幼稚園生活が始まります。子どもたちは、幼稚園に登園するのを楽しみにしていたと思います。私たち教職員も楽しみにしていました。私は、一日でも早く子どもたちの名前を覚えて、楽しく過ごしたいと思います。そこで、保護者の皆さまにお願いですが、私は、出来る限り毎朝、園舎の前にあるマリア像の前に立つようにします。朝登園されましたら、お子様と一緒にマリア像の前まで来ていただき、私と朝の挨拶をするようにしてください。よろしくお願いいたします。

 ところで、聖書のぶどうの木とは、幼稚園のことを表しているとお考えください。私たち教職員は一致協力して、しっかりとしたぶどうの木の幹や枝となり、園児一人一人が持っている個性という、素晴らしい実を実らせたいと考えています。一年後、どんな実が実るか楽しみです。
 保護者の皆さま、一年間、ご協力、よろしくお願いいします。