2014年8月29日金曜日

平成26年度 9月号

人にして貰いたいと思うことを、人にもしなさい。
ルカによる福音書 6章31節
園長 永尾 稔

 私たち人間は、自分中心に物事を考える弱さを持っています。他人には色々要求するのに、自分からは進んで困っている人を助けようとしない所があります。今回の聖書の箇所で、イエス・キリストは、その考えを改めて、自分から進んで善いことをするように奨励しています。さて、私は、1週間の夏休みを取って、関西方面に出かけました。その期間中、前任地で中学校時代の教え子たちと同窓会を行ないました。ある生徒は数年ぶり、また、ある生徒は20数年ぶりに会いました。お互いに年を取っていましたが、昔のことを楽しく語らいました。そのことを思うと、今、関わっている子どもたちが大人になって、昔のことを懐かしく語らえる日を想像すると、今から楽しみです。
 ところで、長い夏休みや夏期保育も今日で終わり、来週からは、2学期が始まります。夏期保育で、久しぶりに会った子どもたちは、日に焼け、逞しく成長したなと感じました。子どもたちの元気な姿を見ますと、私たち教職員も元気になります。そして、これからも頑張ろうと決意を新たにしています。

 2学期は、運動会やバザー、クリスマス会など、沢山の行事が目白押しです。幼稚園のみんなも先生やお友だちと協力しながら、一緒に準備し、楽しみましょう。保護者の皆様方も、行事の準備のお手伝い、本番当日の参加を通して、お子様と一緒に楽しんでいただきたいと思います。2学期も、保護者の皆さま方のご協力を、よろしくお願いいたします。