2014年10月2日木曜日

平成26年度 10月号

2014年 10月の聖句 
 「あなた方の光を人々の前に輝かしなさい」
マタイによる福音書 5章 16節

 この聖書の箇所の前に、「ともし火をともして升の下に置く者はいない。燭台の上に置く。そうすれば、家の中のものすべてを照らすのである。」という、キリストの言葉があります。私たちカトリックの洗礼を受けた者は、「自分の正しい生き方(光)に責任を持ち、人々(特に子どもたち)の手本となるように、行動(輝かす)しなさい。」と、キリストから、諭されています。このことは、受洗者、非受洗者に関わらず、人として私たち大人が、実践しなければならないことだと思います。
 ところで、10月16日は、何の日かご存じでしょうか?16日は、1952年10月16日に、聖母の騎士幼稚園が幼稚園として認可された日です。創立記念日に当たりますので、休園日です。子どもたちには、「幼稚園の誕生日」という伝え方をしますので、ご家庭でも、趣旨をご理解の上、お子様と一緒に16日をお過ごしください。
 さて、間もなく運動会が開催されます。今年は特に、暑い日と涼しい日の温度差を感じる日が続いているように思われます。体調を崩す子もいますが、それでも、元気一杯、練習に励んでいる子どもたちの姿を見る度に、成長を感じます。まだまだ練習の段階ですので、これからの頑張りを応援したいと思います。
 保護者の皆様にお願いです。運動会当日、演技で失敗したり、リレー・徒競走などで追い越されたり、負けたりする子どもがいるかも知れません。失敗や負けを責めるのではなく、精一杯努力した子どもたちの頑張りを褒めてください。そうすれば、更なる成長に繋がります。どうぞ、よろしくお願いいたします。