2014年4月30日水曜日

平成26年度 5月号

どこにでも神の目はある。
箴言 15章3節

5月の聖書の言葉は、「どこにでも神の目はある」を選びました。聖母の騎士幼稚園のモットーは、「だれもみていなくても」です。善いことをした時も、悪いことをした時でも、誰も見ていなくても神様は、いつも見ておられるという意味です。子どもたちには、嘘をつかない人、素直な心を持った人になるように伝えています。これは、私たち大人も忘れてはならないことだと思います。これからも、全てを見ておられる「神様の目」を意識するようにしましょう。
さて、幼稚園が始まって、間もなく1ヶ月が過ぎようとしています。新入園や編入の子どもたちもすっかり慣れたようですが、若干、泣いている子どもも見受けられます。でも、保育が始まりましたら、元気に遊んでいます。全学年共、通常保育になりました。時間も長くなり、段々と暑くなりますので、疲れを感じる頃です。体調の優れない子どもや熱の高い子どもは、園の判断で帰宅させますので、連絡が取れるようにしてください。また、保護者の皆様には、毎朝、子どもたちの体調の確認をお願いいたします。
5月に入りましたら、直ぐに大型連休がやって来ます。毎年、連休明けに、幼稚園に来るのを嫌がる子どもたちがいますが、安心して登園してください。教職員一同、お子様の受け入れの準備をして、お待ちしています。
連休中、ご家族で、楽しい思い出をお作りください。

2014年5月のスケジュール

2014年5月のスケジュール

5月
1 木 安全指導
2 金 
3 土 休園 憲法記念日
4  休園 みどりの日
5 月 休園 こどもの日
6 火 休園 振替休日
7 水 未就園児の園庭開放始まり(10時30分〜11時30分)
8 木 身体検査 マリア祭の長椅子準備(年長保護者)
9 金 給食 母の日参観 検尿容器持ち帰り 
10 土 休園
11  休園 母の日
12 月 検尿提出
13 火 マリア祭
14 水 マリア祭予備日
15 木 写真展示:親子遠足(講堂9時〜14時30分)
16 金 給食
17 土 休園 
18  休園
19 月 園服移行期間 講堂使用なし(教会バザー準備)
20 火 
21 水
22 木
23 金 給食
24 土 休園
25  休園 教会バザー(10時〜14時まで)
26 月 誕生会(教会9時40分〜) 宗教講話(ホール12時30分〜)
27 火 
28 水 未
29 木 写真展示:マリア祭(講堂9時〜14時30分)
30 金 給食 6月号絵本
31 土


ねらい
年長
私たちの心のおかあさまであるマリアさまに祈る。
・ロザリオについて知る。
・自分の好きな遊びに取り組んだり、友だちとの関わりを楽しんだりする。
・戸外で体を動かして、遊ぶ楽しさを味わう。
・自然に親しみ、興味や関心を持ち、遊びに取り入れる。

年中
私たちの心のおかあさまであるマリアさまに祈る。
・自分の好きな遊びを見つけて、先生や友だちと楽しむ。
・身の回りの始末など、できることは自分でしようとする。
・身近な自然に触れたり、体を動かしたりして戸外での遊びを楽しむ。

年少
イエスさま、マリアさまの名前を覚える。
・園生活の流れがわかる。
・自分の好きな場所や好きなもので遊ぶ。
・簡単な身の回りの始末を自分でしようとする。
・身近な自然に触れ、興味を持つ。

2014年4月14日月曜日

平成26年度 第63回 入園式

4月9日(水)ポカポカした陽気のなか
第63回入園式が行なわれました。



お父さんお母さんに手をひかれ新入園の皆さんが初登園♪
沢山のお友達を前にみんな少し緊張気味な様子でした
今年度から園服のデザインが新しくなっています☆




沢山の保護者の皆様が見守るなか入園式がスタート!
まず園長神父様からお祝いの言葉とご挨拶がありました。


年長組さんからはお歌のプレゼント♪
タンバリンやカスタネット・鈴を使って元気いっぱい歌いました。

入園した皆さんが幼稚園での生活に1日でも早く慣れるよう
職員一同でサポートします!

幼稚園での楽しい思い出を沢山作りましょうね!
本年度もよろしくお願い致します。

2014年4月8日火曜日

2014年4月のスケジュール

2014年4月のスケジュール

4月
1 火  
2 水
3 木
4 金
5 土 休園
6  休園          
7 月  
8 火 始業式
9 水 入園式
10 木 安全指導
11 金 保護者会9時30分〜 4月絵本
12 土 休園
13  休園
14 月 歓迎会・面談始まり
15 火  
16 水  
17 木  
18 金 給食(全学年)蟯虫テープ持ち帰り
19 土 休園
20  休園 蟯虫検査実施日
21 月 誕生会 蟯虫検査実施日・提出
22 火 全学年14時降園
23 水 母の会総会・マリア祭説明会
24 木 避難訓練・写真展示(講堂)
25 金 親子遠足
26 土 休園
27  休園
28 月 
29 火 休園 昭和の日    
30 水 5月号絵本


ねらい
年長
救い主イエスさまを送ってくださった神さまの愛を知る。 「マリアは男の子を生んだ。そして、飼い葉桶に寝かせた。」 
ルカ福音書2章7節
・進級したことに喜びを感じ、生活や遊びに期待を持って取り組む。
・友だちや先生に親しみを持ち、一緒に好きな遊びを楽しむ。
・春の自然や動植物に、興味や関心を持つ。

年中
この世界をつくられた神さまについて知る。
「初めに神さまが天と地をおつくりになった。」
創世記1章1節
・入園、進級したことを喜び、新しい生活に慣れ、安心して過ごす。
・新しく出会った友だちや先生に親しみを感じる。
・気に入った場所や遊具を見つけて遊ぶ。
・身近な春の自然にふれて遊ぶ。

年少
神さまの存在を知る。お祈りの仕方を覚える。
・先生に親しみを持ち、安心して過ごす。
・園での生活の仕方がわかり、新しい環境に慣れる。
・好きな遊具や気に入った場所で遊ぶ。
・身近な小動物や園庭の草花に親しむ。

2014年4月7日月曜日

平成26年度 4月号

わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。
ヨハネによる福音書15章5節
園長   永尾   稔


 イエス・キリストは、弟子たちに、「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ」と言われました。木や幹がしっかりしていれば、美味しい実を沢山実らせることが出来ます。キリスト教の教えも、イエス・キリストという素晴らしいお方や弟子たちがいたから、また、素晴らしい教えだったからこそ世界中に広まったと思います。
さて、園児の皆さん、ご入園・ご進級、おめでとうございます。
 また、保護者の皆さま、お子様のご入園・ご進級、おめでとうございます。いよいよ、幼稚園生活が始まります。子どもたちは、幼稚園に登園するのを楽しみにしていたと思います。私たち教職員も楽しみにしていました。私は、一日でも早く子どもたちの名前を覚えて、楽しく過ごしたいと思います。そこで、保護者の皆さまにお願いですが、私は、出来る限り毎朝、園舎の前にあるマリア像の前に立つようにします。朝登園されましたら、お子様と一緒にマリア像の前まで来ていただき、私と朝の挨拶をするようにしてください。よろしくお願いいたします。

 ところで、聖書のぶどうの木とは、幼稚園のことを表しているとお考えください。私たち教職員は一致協力して、しっかりとしたぶどうの木の幹や枝となり、園児一人一人が持っている個性という、素晴らしい実を実らせたいと考えています。一年後、どんな実が実るか楽しみです。
 保護者の皆さま、一年間、ご協力、よろしくお願いいします。