2014年5月29日木曜日

平成26年度 6月号

「あなた方は、賜物を生かして互いに仕えなさい。」 
ペトロの手紙Ⅰ 4章 10節
園長   永尾   稔

5月の聖母月も間もなく終わります。カトリック教会では、主イエス・キリストのお母さんとして、また、全ての人のお母さんとして、マリア様を大切にしています。これからも、子どもたちと保護者の皆様方が、マリア様を通して、神様から沢山のお恵みをいただくことが出来るように、お祈りいたします。
 話は変わりますが、赤羽教会では、5月の最後の日曜日にバザーを開催いたしました。幼稚園の子どもたちと保護者の皆様方にも多数お越しいただき、ありがとうございました。お陰様で、晴天のもと、盛況のうちに終了することが出来ました。私は、223本の綿菓子を作りました。これからも、教会と幼稚園がお互いに協力しながら、歩むことが出来るようにと願っています。
 さて、幼稚園生活も二ヶ月が過ぎようとしていますが、年少の子どもたちもすっかり幼稚園の生活に慣れ、毎日、元気に園庭や園舎内を動き回っています。先日は、マリア祭が行われました。年中組・年長組の子どもたちは、暑い中、自分の役割をしっかり果たしてくれました。これからも、マリア様を大切なお方であるということを伝えながら、マリア様のような優しい心を持った子どもたちに育てて行きたいと思います。
 ところで、今年も徐々に暑くなって来ました。これから子どもたちは、砂場での水遊びやプール指導が始まります。毎年、園では、熱中症対策をはじめ、子どもたちの体調管理には充分気を付けていますが、ご家庭でも、帽子着用やこまめの水分補給について、お子様にお伝えください。今後とも、保護者の皆様方のご協力をお願いいたします。

2014年6月のスケジュール

2014年6月のスケジュール

6月
1  日曜参観日 11時30分降園
2 月 休園 日曜参観代休       
3 火 衣替え 安全指導      
4 水 未
5 木 発育測定
6 金 給食 うちわの〆切
7 土 休園
8  休園   
9 月 ベルマーク収集日(〜12日)
10 火
11 水 未
12 木 避難訓練 B
13 金 給食 交通安全DVD視聴 警察の方来園 聖アントニオの祝日 
14 土 休園
15  休園 父の日
16 月 写真展示(講堂)
17 火 プールの祝福・プール開き
18 水 歯科健診 未
19 木 ベルマーク集計作業日(9時30分〜講堂)
20 金 給食
21 土 休園
22  休園
23 月
24 火
25 水 第1回てんしぐみ 未
26 木 B
27 金 給食
28 土 休園
29  休園   
30 月 誕生会 宗教講話(ホール)12時30分〜  7月号絵本


ねらい
年長
イエスさまが12人の弟子をお選びになったことを知る。
「今から人間を漁る漁師にしてあげよう。」マルコ1:17
・自分なりの目標を持って取り組む。
・自分の思いや考えを友だちに伝えたり、受け入れたりして、遊びを進めていく。
・梅雨期の自然事象や身近な動植物の様子にふれ、興味を持つ。

年中
神さまが人を造られたことを知る。
「神さまはおっしゃった。人間を造ろう。」創世記1:26
・梅雨期の安全な過ごし方を知り、室内遊びを楽しむ。
・友だちと一緒に遊ぶおもしろさや楽しさを味わう。
・梅雨期の自然事象や生き物に興味、関心を持つ。

年少
お祈りは神さまとお話しすることであると知る。
・園生活のしかたがわかり、自分で進んでしようとする。
・好きな遊びを見つけ、教師や友だちと一緒に楽しむ。
・梅雨期の自然や身近な小動物にふれて親しむ。

2014年5月22日木曜日

マリア祭

5月14日(水)園庭にてマリア祭を行いました。

カトリック教会では、新緑の美しいこの5月を「聖母月」と定め
「神の母」であり、「私たちのおかあさん」である聖母マリアさまを讃え
マリアさまのあたたかい愛とお守りをいただくようにお祈りしています。


園児は祭服に着替えて参加しました。
とっても似合っていましたよ♪

 年中・年長児による聖母行列です。


子どもたちの心に咲いた徳の花を「心の花束」として奉納し
各自持ち寄った生花を捧げました。

いつもマリア様のように優しい気持ちでいましょうね。

春の親子遠足

4月25日(金)清水坂公園で親子遠足を行ないました。


沢山の自然の中、みんなで遊びます
新しいお友達たくさん出来るかな?

親子一緒に体操をしたり

 
なが〜いローラー式すべり台にみんな大興奮!

木陰でちょっと休憩♪
みんなで食べるお弁当は美味しいね!



大きなケガも無く無事に終了する事が出来ました。
ご参加頂いた保護者の皆様ありがとうございました。