2015年9月30日水曜日

2015年 10月の聖句



子らよ、父の諭しを聞け
箴言4章1節

 旧約聖書の中に登場するソロモン王は、地位・名誉・財産よりも民衆を正しい方向に導くために神に智恵を求め、与えられました。この箴言の書でソロモン王は、「子らよ、父の諭しを聞け。分別をわきまえるために、耳を傾けよ。」と言っています。何をするにも先ず、父なる神の言葉を大切にするように諭しています。私たちも、時には心を落ち着け、「今、何をすべきか」「子どもたちにとって、何が必要なのか」と、考えてみることも大切ではないでしょうか。
 ところで、寒暖の差が激しい日が続いています。今年もまた、台風の影響と豪雨のために、日本全国で、沢山の被害が発生しました。被災された方々の生活が、1日でも早く復旧されることを願いたいと思います。幼稚園でも、緊急時の対応を考えながら保育しています。これからも、皆様のご協力をお願いいたします。
さて、間もなく運動会が開催されます。雨の日も晴れた日も毎日、園庭やホールを使って、練習をしています。段々と疲れが溜まって、体調を崩す子どもがいます。幼稚園では、子どもたちの様子を見ながら、無理のない程度で練習を続けて行きますので、保護者の皆様も、ご家庭での子どもたちの体調管理をお願いいたします。
 ミニ運動会や運動会当日、お手伝いをしてくださる保護者の皆様をはじめ、準備や片づけをお手伝いくださる全ての皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。そして、運動会当日は、結果や順番だけではなく、子どもたちの頑張りに、暖かい声援と拍手を送ってくださいますよう、重ねてお願い申し上げます。