2015年11月27日金曜日

2015年12月のスケジュール



1火 安全指導
2水 クリスマス会衣装合わせ
3木 クリスマス会写真撮影
4金 2学期一斉給食最終日 
5土 休園
6日 休園
7月 アドベント④ 誕生会 希望給食有り
8火 ミニクリスマス会(長) 未 無原罪のマリアの祭日 
9水 ミニクリスマス会(中) 給食集金(~11日)
10木 ミニクリスマス会(少) 
11金 11時30分降園 
12土 クリスマス会 8時15分~8時30分登園
13日 休園
14月 休園 クリスマス会代休 
15火 クリスマス礼拝・愛の献金
16水 クリスマス祝会
17木 クリスマスバザー 
18金 2学期終業式 10時40分降園(少・中) 1月絵本 
19土 休園 冬休みの始まり(~1月7日まで)
20日 休園
21月 9時~16時まで  
22火 9時~16時まで
23水 休園 天皇誕生日
24木 休園 クリスマス・イヴ
25金 休園 クリスマス
26土 休園
27日 休園
28月 9時~16時まで
29火 休園
30水 休園
31木 休園

ねらい
年長  
イエスさまのお誕生を喜び、心からお祝いする。
世界の苦しんでいるお友だちのために祈る。
・友だちとやりたいことを相談し、一緒に遊びを進める。
・戸外で体を動かし、自分たちで決めたルールのある遊びを楽しむ
・冬の自然の変化や年末の出来事に興味や関心を持ち、遊びや生活に取り入れて楽しむ。

年中 
クリスマスの意味を知り、イエスさまのお誕生を祝う。
・戸外で体を動かし、友だちと関わって遊ぶ楽しさを味わう。
・見たことや感じたこと、思ったことを自分なりに表現して楽しむ。
・身近な自然や生活の変化に気づき、冬の訪れに興味や関心を持つ。

年少
クリスマスはイエスさまのお誕生日であることを知る。
・冬の生活の仕方を知り、身支度・手洗い・うがいなど自分でしようとする。
・イメージを楽しみ、友だちと見たてたり、なりきったりしながら、遊ぶことを楽しむ。
・見たり聞いたりしたこと、感じたこと、思ったことなどを表現して楽しむ。
・みんなと一緒に遊ぶ中で、体を動かして遊ぶ楽しさを感じる。
・身近な冬の自然にふれる