2016年4月27日水曜日

2016年5月の聖句



「地はお造りになったものに満ちている。」

詩編 104章24節 


園長 永尾 稔


神は、天地創造によって人間や動物そして、世界中の全てのものを創られた。カトリック教会は、二千有余年の歴史の中で、この教えを信じ、伝えてきました。神によって創造された自然界は、今が一番美しい季節かもしれません。木々の新緑やいたる所に咲きほこっている美しい花々は、私たちに力強さや元気を与えてくれます。また、子どもたちの笑顔も、この草花のように、私たちに生きる力と希望を与えてくれます。
 ところで、4月の中旬に熊本を中心として、地震が発生し、沢山の人的、物的被害が出ました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被災された方々の一日も早い、復興を願いたいと思います。
 さて、幼稚園が始まって、間もなく1ヶ月が過ぎようとしています。新入園の子どもたちの中には、登園時に、若干、泣いている子どもが見受けられますが、ほとんどの子どもは幼稚園生活に慣れ、保育が始まりましたら、広い園庭で、元気いっぱい走り回っています。ただ、新入園の子どもたちは、通常保育とお弁当が始まりましたので、時間も長くなり疲れを感じる頃です。私たちは、子どもたちの様子を見ながら保育を行なっています。体調の優れない子どもや熱の高い子どもは、すぐに、ご家庭に連絡しますので、連絡が取れるように、ご協力をお願いいたします。保護者の皆様には、毎朝、必ず、子どもたちの体調の確認をお願いいたします。
 これから、連休がやって来ます。毎年、連休明けに、幼稚園に来るのを嫌がる子どもがいますが、安心して登園してください。教職員一同、お子様の受け入れの準備をして、待っています。
 ご家族で、楽しく・充実した休日をお過ごしください。