2016年4月27日水曜日

2016年5月のスケジュール



1日 休園
2月 安全指導 春の親子遠足予備日
3火 休園 憲法記念日
4水 休園 みどりの日
5木 休園 こどもの日
6金 給食 母の日参観 検尿容器持ち帰り マリア祭の長椅子準備(年長保護者)
7土 休園
8日 休園
9月 検尿提出 園服移行期間 マリア祭準備の為、園庭開放はありません。
10火 マリア祭 登園後、着替えの援助をお願いします。
11水 マリア祭予備日 10日が雨天の時は天候にかかわらず、11日にマリア祭を教会で行います。
12木 宗教講話(ホール12時30分~)
13金 給食
14土 休園 
15日 休園
16月 
17火 てんしぐみ
18水 起震車体験(9時40分~)
19木    写真展示(講堂)
20金 給食 発育測定
21土 休園
22日 休園
23月 講堂使用ができません(~27日まで)
24火 
25水 
26木 
27金 給食
28土 休園
29日 休園 教会バザー(10時~14時まで)
30月 誕生会
31火 6月号絵本

ねらい
年長  
私たちの心のおかあさまであるマリアさまに祈る。
・ロザリオについて知る。
・自分の好きな遊びに取り組んだり、友だちとの関わりを楽しんだりする。
・戸外で体を動かして、遊ぶ楽しさを味わう。
・自然に親しみ、興味や関心を持ち、遊びに取り入れる。

年中 
私たちの心のおかあさまであるマリアさまに祈る。
・自分の好きな遊びを見つけて、先生や友だちと楽しむ。
・身の回りの始末など、できることは自分でしようとする
・身近な自然に触れたり、体を動かしたりして戸外での遊びを楽しむ。

年少
神さまの存在を知る。お祈りの仕方を覚える。
・園生活の流れがわかる。
・自分の好きな場所や好きなもので遊ぶ。
・簡単な身の回りの始末を自分でしようとする。
・身近な自然に触れ、興味を持つ。