2016年11月29日火曜日

2016年12月のスケジュール



1木 宗教講話 12時30分~(ホール) 安全指導
2金 2学期一斉給食最終日
3土 休園
4日 休園 
5月 アドベント④ 誕生会  希望給食有り
6火 ミニクリスマス会(長)
7水 ミニクリスマス会(中) 給食集金(~9日)
8木 ミニクリスマス会(少)  無原罪の聖マリアの祭日 
9金 クリスマス会準備 11時30分降園 早朝のみ㋐あり
10土 クリスマス会
11日 休園
12月 休園 クリスマス会代休
13火 クリスマス礼拝・愛の献金 クリスマスバザー
14水 クリスマス祝会
15木 2学期弁当最終日 
16金 2学期終業式 10時40分降園(少・中) 1月絵本
17土 休園 冬期休暇はじまり
18日 休園
19月 9時~16時まで
20火     〃
21水     〃
22木     〃
23金 休園 天皇誕生日
24土 休園 クリスマス・イブ
25日 休園 クリスマス
26月 9時~16時まで
27火     〃
28水 休園
29木 休園
30金 休園
31土 休園 大晦日

ねらい
年長  
イエスさまのお誕生を喜び、心からお祝いする。
世界の苦しんでいるお友だちのために祈る。
・友だちとやりたいことを相談し、一緒に遊びを進める。
・戸外で体を動かし、自分たちで決めたルールのある遊びを楽しむ。
・冬の自然の変化や年末の出来事に興味や関心を持ち、遊びや生活に取り入れて楽しむ。

年中 
クリスマスの意味を知り、イエスさまのお誕生を祝う。
・戸外で体を動かし、友だちと関わって遊ぶ楽しさを味わう。
・見たことや感じたこと、思ったことを自分なりに表現して楽しむ。
・身近な自然や生活の変化に気づき、冬の訪れに興味や関心を持つ。

年少
クリスマスはイエスさまのお誕生を祝う日であることを知る。
・冬の生活の仕方を知り、身支度・手洗い・うがいなど自分でしようとする。
・イメージを楽しみ、友だちと見たてたり、なりきったりしながら、遊ぶことを楽しむ。
・見たり聞いたりしたこと、感じたこと、思ったことなどを表現して楽しむ。
・みんなと一緒に遊ぶ中で、体を動かして遊ぶ楽しさを感じる。
・身近な冬の自然にふれる。