2017年8月1日火曜日

お泊り保育(年長組)

7月20日(木)~21日(金)、年長組のお泊り保育を行いました。
年長組さんにとって、幼稚園での一大イベントであるお泊り保育。
開会式に参加する子どもたちの表情は、いつもの元気いっぱいの笑顔とは違い、期待と不安、そして緊張の色が見えました。


お泊り保育での最初の活動は、みんなが大好きなプール遊び!
年長組だけのプールで思い切り楽しんでいるうちに、子どもたちの表情にもいつもの笑顔が戻ってきました。


プール遊びの後に頂いたスイカにもこの表情!
いい顔しますねぇ。



プール遊びの後は、縁日を行いました。
園長のわたがしはもちろん、射的・輪投げなどのゲームもあり、気に入ったゲームの部屋からなかなか出てこない子どもたちもたくさんいました。



みんなで藍染にも取り組みました。
初めは全て同じ真っ白のTシャツでしたが、それぞれが輪ゴムで自由に絞ったものを染色液に浸けることで、その1枚1枚が世界に1枚だけの、自分だけの特別なTシャツに早変わり!
なかなか上手く出来ない子もいましたが、同じグループの子に教えてもらったり、手伝ってもらったりしながら、全員がやり遂げました。




みんなのお楽しみ、お泊り保育の夕食と言えば、カレーです。
みんなで食べるご飯は、おいしいね!



夕食の後、日が落ちてから、キャンプファイヤーを行いました。
各グループは縁日の後、このキャンプファイヤーに向けて、みんなの前で披露するスタンツ(出し物)を何にするか話し合い、練習をしてきました。
さあ、いよいよ本番です!

みんな緊張しながらも、楽しんでスタンツを披露してくれました。他グループのスタンツも、みんなで大きな声で歌い合い、大いに盛り上がったキャンプファイヤー。最後は特別参加してくれた火の神様(??)も一緒になって、みんなで大きな輪を作り、マイムマイムを踊りました。



楽しかったお泊り保育の1日目も、もう終わりです。
歯磨きやトイレを済ませ、パジャマに着替え、ホールいっぱいに敷き詰められたお布団の上で、みんなで一緒に眠ります。

…のはずが、まだ寝る気持ちになれずにいる子どもたち。
先生の提案で、急遽「寝たフリ王決定戦」が行われました。上手に寝たフリが出来ているかな??
寝たフリをしている間に、本当に寝てしまった子もいたとか、いないとか…  

みんなの気持ちの準備が整ったところで、全員で一緒にお祈りをしてから眠りにつきました。
「神様、楽しい1日をありがとうございました。明日もみんなで楽しい1日を過ごせますように!」




2日目の朝。起床時間よりも早く起きてしまった子どもたちもたくさんいましたが、6時から洗面・着替えを行い、お布団もみんなで協力して片付けました。

その後は園庭に出て、みんなで一緒にラジオ体操。
こんなに朝早くから朝体操なんて、初めてですね。


続いて、近くの赤羽公園まで散歩に出かけました。
滑り台・ブランコ・遊具遊びや虫探しなど、短い時間でしたが、子どもたちは朝から元気いっぱいに遊んでいました。




幼稚園に戻り、朝食を済ませた後は、いよいよお泊り保育最後の活動、グループで協力して課題に挑む「おとまりテスト」です。

紙を折ってコップを作るポップコーンの部屋、みんなで組体操や歌、ゲームにチャレンジする部屋など、すべてのチェックポイントで課題をクリアしたグループは、園長の最終テストに臨みます。



そして、園長クイズもクリアした子どもたちには、素敵なプレゼントが!

その素敵なプレゼントとは・・・ヒミツです♪
お泊り保育の思い出として、大切にしてくださいね!



こうして、今年度のお泊り保育も、無事に終えることができました。
年長組さん、お泊り保育お疲れさまでした!短い時間だったけれど、いろいろな経験をして、ちょっと成長できたかな?
夏休み中も色んなことにチャレンジして、もっともっと成長した姿を見せてくださいね!