2017年9月28日木曜日

2017年10月の聖句



「あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。」
マタイ福音書 5章16節


 今回の聖書の言葉の前に、「ともし火をともして升の下に置く者はいない。燭台の上に置く。そうすれば、家の中のものすべてを照らすのである。」という、キリストの言葉があります。私たちカトリックの洗礼を受けた者は、「自分の生き方(光)に責任を持ち、カトリック教会を知らない人たちの手本となるように、行動(輝かす)しなさい。」と、キリストから、諭されています。このことは、洗礼を受けている、受けていないに関わらず、私たち大人が、子どもたちの手本になるように行動しなければならないことと同じだと思います。

 さて、間もなく運動会が開催されます。今年は特に、暑い日と涼しい日の温度差を感じる日が続いているように思われます。体調を崩す子もいますが、それでも、元気一杯、練習に励んでいる子どもたちの姿を見る度に、成長を感じます。初めて運動会に参加する年少組の子どもたちは、全てが初めてで戸惑いもありますが、遊戯などを楽しんでいます。年中組は、少し余裕が見られますが、まだまだ練習が必要です。年長組は、最年長としての自覚が少しずつ芽生え、道具の出し入れや司会の練習に励んでいます。これからの頑張りに期待したいと思います。

 保護者の皆様にお願いです。運動会当日、演技で失敗したり、リレー・徒競走などで追い越されたり、負けたりする子どもがいるかも知れません。失敗や負けを責めるのではなく、精一杯努力した子どもたちの頑張りを褒めてください。そうすれば、更なる成長に繋がります。

 最後になりましたが、保護者の皆様方の当日のお手伝いやご声援、どうぞ、よろしくお願いいたします。