2017年10月30日月曜日

2017年11月の聖句



「求めなさい。そうすれば与えられる。」
マタイ福音書 7章7節


 カトリック教会では、11月を「死者の月」として大切にして来ました。そのため、カトリック教会の信徒は、11月に家族でお墓参りをしたり、教会で、亡くなった方々のために追悼のミサをお捧げします。この1ヶ月間は、亡くなった全ての人々が、神様の執り成しによって、天国に行けるように、そして、生きている私たちも天国に行けるようにと願い、お祈りを捧げます。

 ところで、今月の聖書の言葉ですが、イエス・キリストは、「いつも必要な物・必要な事を神様に求めなさい。そうすれば、必ず与えられる」と教えました。でも大切なことは、願うだけの受け身ではなく、自分でも精一杯努力することです。そうすることによって、必要な物が与えられ、必要な事が成し遂げられるのです。

 さて、運動会は、秋晴れの下、楽しい一日を過ごすことが出来たと思います。各学年、素晴らしい演技を披露し、子どもたち一人ひとりの成長を見ることが出来ました。参加なさったご来賓の皆様方からも、お褒めの言葉を頂きました。この成功は、今後の子どもたちの成長に、プラスになると信じています。運動会を支えてくださいました保護者の皆様方、そして、ご家族の皆様方に、教職員一同、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。また、お芋掘り遠足も、天気に恵まれて無事に終わて良かったです。遠足当日、保護者の皆様方には、バザーの準備をしていただき、ありがとうございました。これからも、バザーまでの準備とバザー当日のご協力をお願いいたします。

 いよいよ、11月からは、クリスマス会の練習が始まります。子どもたちの自主性を尊重して役を決めますし、どの役も無くてはならない大切なものです。毎年、お願いしていますが、どの役であれ、子どもたちが、立派に演じることが出来るよう、保護者の皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。