2017年11月15日水曜日

アドベント



 11月13日(月)、幼稚園のアドベントが始まりました。


アドベントとは、クリスマス(=救い主イエス・キリストの降誕祭)をより良い形で迎えるための、心の準備をする期間のことです。カトリック教会では、クリスマス前の4週間をアドベント、日本語では待降節(たいこうせつ)と呼んで、大切にしています。

※幼稚園ではカトリック教会のアドベントよりも少し早く、クリスマス会前の4週間をアドベントとして過ごします。

カトリック教会では、伝統的にリースと4本のキャンドル を合わせて飾り(=アドベントクランツ)、毎週日曜ごとに1本ずつ火を灯しながら、クリスマスまでの4週間を過ごします。


園児たちは先日、「愛の献金」を貯めるための、自作の献金箱を持ち帰りました。
世界中で食べるものも無く、困っている子どもたちのために、園児たちが少しずつ何かを我慢するなどして貯めたお金を、12月12日(火)のクリスマス礼拝の中で、お祈りと共にお捧げします。

日本という豊かな国に生まれた私たちが、クリスマスに自分たちだけで楽しい時間を過ごすのではなく、世界中の子どもたちと共に、少しでも幸せな時間を過ごせるように、この4週間を過ごしていきたいと思います。