2017年12月18日月曜日

2018年1月のスケジュール



1 月 休園 元旦
2 火 休園
3 水 休園
4 木 休園
5 金 休園
6 土 休園
7  休園
8 月 休園 成人の日
9 火 3学期始業式 11時降園
10 水 発育測定 安全指導
11 木 写真展示(講堂)
12 金 給食
13 土 お餅つき・お正月遊び
14  休園
15 月 休園 お餅つき代休
16 火 
17 水 
18 木 
19 金 給食
20 土 休園
21  休園 聖アグネスの記念日
22 月 誕生会
23 火 てんしぐみ 未就園児園庭開放 AM10:30~11:30
24 水 教職員と保護者の集い 11時降園 早朝のみ㋐あり
25 木 避難訓練・宗教講話12時30分~ 写真展示(講堂)
26 金 給食
27 土 休園 在園児のための園庭開放 10時~12時
28  休園
29 月 
30 火 
31 水 観劇会 来年度購読絵本展示 2月号絵本持ち帰り


ねらい
年長
イエスさまの新しい掟を知る。
「互いに愛し合いなさい。」
ヨハネによる福音書13章34節
・自分で考えて行動し、見通しをもって過ごす心地よさを感じる。
・自分たちで遊びを考えたり、友だちとルールのある遊びを楽しんだりする。
・雪や氷、霜柱など冬の自然に興味や関心を持ち、友だちと試したり、考えたりして遊ぶ。

年中
旧約聖書の物語(サムエル・ダビデ)を通して神さまを知る。
サムエル記上3章10節
・寒さに負けず、園生活を元気に過ごす。
・正月遊びやルールのある遊びを友だちと一緒に楽しむ。
・自分の思いを伝え合いながら、友だちと遊ぶ楽しさを味わう。
・冬の自然に興味や関心を持ち、遊びに取り入れて楽しむ。

年少
家族や友だちなど、周りの人たちのためにも祈る。
・冬の生活の仕方がわかり、身支度・手洗い・うがいなど自分でしようとする。
・寒さに負けず、戸外で元気よく遊ぶ。
・正月遊びを教師や友だちと一緒に楽しむ。
・友だちを遊びに誘い、自分の思いを伝えながら、一緒に遊ぶことを楽しむ。
・冬の自然の霜柱・雪・氷・風・吐く息などを楽しむ。