2018年2月1日木曜日

2018年2月のスケジュール



1 木 来年度購読絵本展示
2 金 給食 豆まき 来年度購読絵本展示
3 土 休園
4  休園
5 月 ベルマーク提出日 来年度入園児説明会(15時~) 園庭開放なし
6 火 ベルマーク提出日 来年度入園児の一日入園(9時45分~)
7 水 ベルマーク提出日
8 木 書道同好会展覧会
9 金 給食 書道同好会展覧会
10 土 休園
11  休園 建国記念の日
12 月 休園 振替休日
13 火 給食券・牛乳券バラ売り開始
14 水 
15 木 宗教講話12時30分~ホール ベルマーク集計作業(講堂)
16 金 給食(3学期一斉給食最終日)
17 土 休園
18  休園
19 月 希望給食有り
20 火 
21 水 
22 木 写真展示(講堂)
23 金 年長組お別れ遠足
24 土 休園
25  休園
26 月 誕生会 避難訓練
27 火 未
28 水 給食集金(~3月2日) 3月絵本


ねらい
年長
イエスさまの十字架と復活について知る。
「主にお会いしました」
ヨハネによる福音書20章18節
・クラスの目的に向かって意欲的に取り組み、協力してやり遂げる喜びや達成感を味わう。
・自分の力を十分に発揮し、自分たちで遊びや生活を進める。
・生活に見通しを持って自分たちで進めていこうとする。
・冬の自然に興味や関心を持ち、遊びに取り入れて楽しむ。

年中
旧約の預言者の話しを通して神さまを知る。
「神の山に行って主の前に立て」
列王記上19:11
・寒さに負けず、戸外で友だちと体を動かす遊びを十分に楽しむ。
・思ったことやイメージしたことをさまざまな方法で表現し、友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わう。
・冬から春への季節の移り変わりに興味や関心を持ち、遊びを楽しむ。

年少
神さまはいつも私たちと一緒におられ、見守ってくださることを知る。
・身の回りの始末や手洗い、うがいなど自分で行なう。
・友だちと一緒になって、簡単なルールのある遊びを楽しんだり、ごっこ遊びを進めていくおもしろさを味わったりする。
・自分のイメージを伝えたり表現したりしながら、友だちと遊ぶ樂しさを味わう。
・冬の行事や自然に触れ、好奇心を持つ。